· 

やせる方法 〜基礎編3:10回前後

 

【10回前後「しか」繰り返せないキツさ】

これは筋力トレーニングの効果を引き出すためのポイントです。

このブログに登場するエクササイズを実践する時に、強度の目安にしてください。

 

賛否両論ありますが、

このくらいの強度でトレーニングをすると、基礎代謝が上がりやせやすくなる、との説は強く支持されています。

 

平たく言うと、たくさん筋肉がある人は「何もしなくても」

たくさんエネルギーを消費してくれるというのす。

 

増えた筋肉が消費するエネルギー分だけ、毎日運動している、もしくは食事を抑えているのと、同じ効果が出ます。

ただ、どの程度基礎代謝が増えるのかについては議論が分かれます。

 

どちらにしろ、定期的に筋力トレーニングをすると

以下のようにたくさんエネルギーを使うようになります。

 

1:トレーニング自体エネルギーを使う

2:トレーニング後もしばらくエネルギーを使う状態が続く

3:疲労した筋肉を回復させるのに、エネルギーを使う

 

強度にもよりますが、1日から2日おきに行うと最も効果的だと言われています。

 

この内容はメールマガジン「やせる秘密」(無料配信)でも詳しく説明してゆきます。

どうぞご登録ください!

 

 注)↑現在は「カラダの秘密」とタイトルを変えて発行しています。

登録は→こちら← から!

*2022.6 加筆・修正

 

続きと以前の記事は

ブログテーマ「やせる方法」から

↑ブログランキングに登録しています。

1クリックにご協力いただけるとランキングが上がって嬉しいです!

個別矯正のご予約
体操教室のご予約
お電話でのご予約は070-6600-0139
メールマガジンの登録
背骨コンディショニング協会

脊柱管狭窄症だけでなく、腰痛・猫背・足のしびれ…体操マニュアルの決定版。

12万部突破のベストセラー

Amazon・紀伊国屋など有名書店で1位を獲得!